しまや(佐渡のだんご屋さん)

澤根だんご


佐渡・金井地区にある水車。この水車の力で石臼挽きされたコシヒカリ粉だけが使用されます。


水車の力で挽くことのできるコシヒカリ粉は1時間にわずか1キロ。その貴重な粉を丁寧につきあげ、生地を作っています。

日本全国に名物とされる団子は数あれど、素材にここまで気を使っている団子はそうないのではないか、と自負しています。
相川金山へと続く沢根街道で、江戸時代から作られている沢根団子の艶やかさは、団子屋の看板娘らん子の美しさと例えられるほどでした。その団子の美味しさの理由のひとつには、精魂こめて作られた佐渡産コシヒカリ、そして電気ではなく、水の力で回る水車でひかれる上新粉の美味しさにあります。

水車を石臼でひくと、米の粒子の大きさがバラバラの大きさにくだける,それがいいんだっちゃ。違う大きさモン同士がくっついて、いい味をだす。違う個性のモン同士で何かやるといいモンになる、人間と同じさ。機械(が挽くと粒子)はみんな同じ大きさになるから持ちはいいけど、味がな、この味が出んのんや。
水車のは、味はいいけど日持ちがワリィ。どっちもうまくはいかんちゃ(笑)

しまこちゃん

購入する

主原料・製法にこだわり製造致しております。
佐渡産コシヒカリ粉100%使用。
水車で石臼挽きしたコシヒカリ粉のみを使用しています。
佐渡産小豆・北海道産小豆を使用した、自家製こしあん入。
一口サイズのやわらかなお団子です。
【発送】冷凍発送 【賞味期限】解凍後冷蔵で1日以内


(左)澤根だんごの生地を製造中。
(右)できあがっただんごは、生地の滑らかさを保つため、ひとつひとつが区切られた箱の中に、手作業で詰められていきます。

笹団子

かつて越後の田植え休みの時期には、家々の軒先に100個200個もの笹団子がぶらさがっている光景が随所に見られました。
この時期は端午の節句の頃でもあり、笹団子は農休みの知らせと共に男児の成長を願う節句菓子でもありました。今では新潟の郷土菓子として全国に広く知られていますが、しまやは、こうした先人の文化と味を守り、また次の世代へと伝えていく所存です。

郷土菓子は庶民の味。その郷土菓子の値段がべらぼうになっちゃならんと思うとる。笹団子のように、こんなに手間のかかる菓子もそうないけども、菓子は1個が子どもの小遣いで買える程度にせんならん。
切ねえけども頑張って、この味と一緒に値段も守らんならん。

しまこちゃん

購入する

佐渡産コシヒカリ粉と、佐渡で摘んだヨモギを使って作られたよもぎ餅で、自社特製の小豆あんを包み込み、蒸し上げました。笹の葉の野趣あふれる香りをお楽しみください。
【発送】冷凍発送 【賞味期限】解凍後冷蔵で2日以内

ロールケーキ


ふんわり生地で生クリームを巻き上げたしまやの定番ロールケーキ「卵ロール」。


キウイやピーチなどの果実をはさんだ、ロールケーキの中で一番人気の「フルーツ卵ロール。


ココア生地で生クリームと苦味のきいたガナッシュクリームを巻き込んだ新作「ガナッシュロール」も人気です。

その希少性と値段の高さ故に、地元の佐渡の人も滅多に食べることのない平飼い地鶏「ひげ」の卵を贅沢に使ってふんわり柔らかな生地を焼き上げ、きめ細かい生クリームを丁寧に巻き上げ、極上のロールケーキを作りました。
朱鷺放鳥の際にご来島された秋篠宮ご夫妻にもお買い上げいただいた、当店自慢の一品です。

購入する

佐渡ブランド卵「佐渡地鶏ひげ」の卵をたっぷり贅沢に使ったロールケーキです。通常の卵よりも、濃厚な風味が特徴です。しまや独特の技法でキメ細かく焼き上げたやわらかいスポンジと、ふんわり生クリームとの相性が抜群です。。
【発送】冷凍発送 【賞味期限】解凍後冷蔵で3日以内


「佐渡ひげ地鶏」は、古くから佐渡島内で飼育されていた在来 種です。3日に1個くらいしか卵を産まないことや、孵化率が低いことから、絶対数の減少が激しくほぼ絶滅状態になっていました。平成17年に結成された「佐渡地鶏ひげ生産組合」によって飼養羽数は約500羽まで増加してきていますが、飼育が難しく現在も希少種として飼育されています。
「佐渡地鶏ひげ」は、佐渡ひげ地鶏の原種の雄と、ロードアイランドレッド種の雌とを交配し改良したブランド鶏です。

文弥人形芝居

しまやでは、佐渡の風土や歴史、芸能や偉人などをモチーフとしたお菓子を販売しておりますが、特にご好評いただいているのは、国の重要無形文化財に指定されている伝統芸能「文弥人形」をモチーフとした銘菓「文弥人形芝居」です。
文弥人形芝居は、かつての島人の数少ない娯楽であり、農閑期には島中を人形の座がめぐって巡業したといいます。古浄瑠璃文弥節の語りにのって、1人遣いの人形で演じられる舞が魅力です。素朴でありながらも、その芯にある力強さを、お菓子に投影いたしました。風味豊かに焼き上げた銘菓「文弥人形芝居」をどうぞご賞味ください。

しまこちゃん


ただ今、文弥人形芝居の胡麻味が焼きあがりました!


しまやに伝わる文弥人形。人形の頭(かしら)彫り師「上の坊」がしまやの祖先におり、彼の作品が今も大切に保存されています。
(両津のひなまつりイベントの際にご覧になることができます)

文弥人形煎餅は、卵とバターを贅沢に使用した風味豊かな焼き菓子です。佐渡金山の小判をイメージして小判型に焼きました。味のレパートリーには、それぞれの味の風味が口の中いっぱいに広がる胡桃、胡麻、アーモンド、サブレ、文弥クッキーもご用意しました。自然な美味しさに仕上がっております。
【発送】常温発送【賞味期限】到着後20日以内
購入する


(写真上)味のレパートリーの「胡桃」「アーモンド」は、一枚一枚丁寧に小判の形に整え成型しています。

贈答用詰合せセット

【発送】冷凍発送
【賞味期限】解凍後冷蔵で3日以内

購入する

【発送】常温発送
【賞味期限】到着後20日以内

購入する

新潟県佐渡市五十里989-1
TEL 0259-52-6166 FAX 0259-52-6006